top of page

りっくんランド・振武臺記念館

本日は陸上自衛隊朝霞駐屯地にあるりっくんランドと振武臺記念館へ言ってきました。

朝9時30分頃に和光市駅へ集合し、しばらく歩いてりっくんランドへ向かうと、既に親子連れが並んでいました。10時の開館で中に入り、エレベーターで二階に上がると自衛隊の歴史を紹介するコーナーがあります。二階からはAH-1Sや90式戦車、落下傘などを一望出来る作りになっていました。一階に下りると迫力のある90式戦車があり、本日は機長席に入ることも出来ました。AH-1Sも操縦席に乗れる日があるそうです。防弾チョッキなどの試着やバイクの試乗、自衛隊の活動を紹介する3Dシアターなど様々な設備があり、特に攻撃ヘリのフライトシュミレーターは席が傾いて揺れるなど、臨場感があって良かったです。屋外には10式戦車を含めた色々な車両が展示されており、地下指揮所の展示もありました。涼しくて楽しい施設だったのですが、昼食を食べようと思うと自販機かお土産の売店しかないので、そこは注意が必要かもしれません。千円ほどしますが、売店にあった糧食風のカレーや牛丼などはおいしかったです。またりっくんランドは親子連れがとても多かったのが印象的でした。海上自衛隊の「てつのくじら」は呉、航空自衛他のエアーパークは浜松と関東在住には行きづらいですが、りっくんランドは埼玉県朝霞で行きやすいので助かります。

りっくんランドの受付では振武臺記念館のツアーを申し込むことが出来るため、それにも参加しました。元々陸軍予科士官学校の皇族舎であったこの記念館では、朝霞の歴史や士官学校の生活など様々な展示が行われており、とても興味深かったです。ゴルフ場、士官学校、米軍基地、朝霞駐屯地と移り変わった歴史や、朝霞や振武臺という名前の由来、著名な卒業生など初めて知ることばかりでした。

どちらも面白く、勉強になるお勧めの施設です。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page