top of page

平成28年度観閲式(方面統一訓練)

平成28年10月13日(木)に陸上自衛隊・朝霞駐屯地にて行われた自衛隊記念日記念行事の観閲式(方面統一訓練)を見学しました。観閲式は陸海空自衛隊が交互に担当するようで、今年は陸上自衛隊が担当しているそうです。

朝、朝霞駅の改札を出ると多くの自衛官が案内を行っていました。駅からは、近くの列でバスに並び、朝霞駐屯地の近くで降りてからしばらく歩く、という形で駐屯地へ行き、多くの自衛官が行進している中手荷物検査を行って入場しました。手荷物検査ではペットボトルや水筒が持ち込み禁止となりましたが、カバンの奥までは検査されないため安全面が心配です。

九時に駐屯地へ着くよう行動したのですが、会場は既に多くの来場者で埋め尽くされており、観閲官とは反対側に座ることになりました。式典は多くの自衛官が整列している状態で始まり、式辞などが行われた後に退場してから自衛官の行進、航空機と車両の行進や音楽の演奏が行われるという形でした。総合火力演習に比べて自衛官による行進や多くの車両の走行を見られることが特徴です。ただ、車両の展示が終わった時点で、まだ式の途中であるにも関わらず帰る来場者が多かったことが残念です。

式典が終わってからは車両を含めた自衛隊の様々な装備品を見学し、医療設備や陣地構築、銃火器などを間近で見ることが出来ました。個人的にはに野外入浴セット2型による足湯の体験が楽しかったです。

今回は首相も参加しない予行でしたが、本番さながらの行進や装備展示を見学出来るなど、とても楽しい催しでした。

画像の掲載が果てしなく面倒な上に全部の写真を載せられていないため、何か別の手段を考えます。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page