top of page

平成28年度総合火力演習

8月28日(日)に、静岡県東富士演習場で行われた平成28年度総合火力演習へ行ってきました。

当日は雨だったのですが幸い演習が始まる10時頃には曇りになりました。朝六時頃から演習の練習を行っており、列に並んでいる時から凄まじい爆音が鳴り響いていました。九時頃からは音楽隊による演奏や、陸将や稲田防衛相による式辞か何かがあったようですが、席が右端だったためによく聞こえませんでした。会場にはヒゲの隊長で有名な佐藤参議院議員などがおり、また帝国陸軍の軍服を着た人たちも見かけました。

演習は陸上自衛隊の装備品紹介を行う前段と、島嶼部攻撃への対応を紹介する後段に分かれていました。それらが約二時間の内に行われるためテンポが良く、何より実際の装備を大々的に使用するため迫力が圧倒的であり、非常に満足度の高い催しでした。これだけ人気で抽選倍率が高い理由がよく分かりました。ただ、曇りだったために空挺降下が行われなかったことやF2戦闘機が見られなかったことは残念です。私個人は初めての参加だったため、各種射撃時の想像を絶する爆音と衝撃に非常に驚きました。特に間近で戦車が射撃すると、音が届くまでの時間が短い上に衝撃がとても強く、頭が痛くなるほどです。89式装甲戦闘車や99式自走155ミリ榴弾砲も音が大きく、迫撃砲や指向性散弾なども想像以上の迫力でした。これらはその場にいなければ全く分からないものであり、総合火力演習を見学することで自衛隊に対する印象も少し変わるかもしれません。

個人的には、行きは朝五時半頃に御殿場駅付近からタクシーで向かいスタンド席に並べたのですが、帰りはタクシーを取れずに7,8キロ歩くことになってしまい疲れました。人は多いもののきちんと並ぶべきだったと思います。

以下に演習の写真を掲載してあります。少し見づらい写真もあるので、また行く機会があればより望遠のレンズを使おうと思います。演習の動画については、各種動画サイトで「総合火力演習」と検索すると。陸上自衛隊公式も含めて多数の動画がありますので、そちらをご覧になって下さい。参考までに昨年の動画を載せておきます。https://www.youtube.com/watch?v=ZeJ8VEx8Kno

毎度画像追加が面倒です…


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page